制度について

福利厚生について

転勤制度

転勤とは成長するために欠かすことができない大切かつ、必要な制度

流通小売業の社員である私たちにとって転勤・異動は避けられない宿命です。
しかし、ポジティブに捉えてみると、実は私たちの成長にとって欠かす事のできない、必要な制度である事に気づきます。
現場のプロになるためには様々な経験が将来の糧になります。同じ店舗で同じ上司、同じ先輩後輩、と言う環境で何年も過ごすよりも、いろんなタイプの上司の下で、沢山の先輩後輩と一緒に仕事をする事で、同じ期間であっても何倍もの経験を得る事が出来るのです。沢山の上司の「良いとこ取り」をして、まずは優秀な店長になって欲しいと考えています。

異動に伴う引越し先については人事グループが全面的にバックアップ。

  • 専門業者「タイセイ・ハウジー」と契約し、スムーズな引越し手続きを実現。
  • 引越し費用は会社負担(地域社員除く)。
  • 家賃は、半額程度会社負担。(等級に応じて補助率、上限が定められています)

(例:新入社員の場合家賃の補助率50%、上限¥33,000)

産休・育児休暇制度

出産する予定の社員は、6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内の「出産休暇」をとることができます。 また会社は、出産した社員を産後8週間就業させてはならないとしています。 また、一歳半未満の子をもつ従業員は「育児休職」を取得可能で、 復職後も、残業や深夜勤務の免除、所定労働時間を6時間(7時間)とする、 短時間勤務の適応を受ける事が出来ます。

休職制度

当社の「休職」とは、例えば休みの日にスキーに行き、誤って足を骨折した場合など、 業務外の傷病により勤務できなくなった場合に取得出来ます。休職期間は、最高1年です。

具体的には、

(1)入社後1年未満の者は3ヶ月
(2)入社後1年から5年未満の者は6ヶ月
(3)入社後5年から10年未満の者は10ヶ月
(4)入社後10年以上の者は1年

としています。ただしこの期間の給与は支払われません。

また、仕事中のケガなどにより、勤務出来なくなった場合は「休業」とします。
休業の期間は、最高3年までです。保険給付を受ける場合を除き、休業期間中の賃金は、平均賃金の6割を支払います。
※ここで使用する「休職」「休業」は、当社の規程上の言葉です。

※「介護休職」も取得可能です。

従業員割引制度

当社の従業員(社員・地域社員・パート・アルバイト)であれば、社員割引で商品を購入できます。 但し配属された店舗でのみ有効で、現金購入に限ります。 取り寄せた商品や、割引き済みのDVDなど、一部対象外もありますが、店頭にある商品はほとんどが割引き対象です。

従業員持株制度

入会資格は当社の従業員であること。
ただし、時間社員については、

(1)学生でないこと。
(2)勤続半年以上であること。
(3)長期にわたって勤務見込であること。

以上の要件を満たすものに限る、としています。
一口1,000円から申し込みが可能です。

一二三会

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「ひふみかい」と読みます。
一二三会というネーミングは社内公募です。
設立当時の社長(創業社長)加藤一の「一」と三洋堂の「三」をとり、 みんなで「一、二、三とがんばりましょう」と「一二三会」に命名しました。

 

福利厚生

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当社は「リゾートトラスト」の会員になっています。全国数十ヶ所のリゾートトラストの直営および契約ホテルが利用でき、リフレッシュすることができます。