9:00 開店準備
朝礼を行います。その日に入ってくる商品の情報や、前日までの引き継ぎ事項、
お客様の問い合わせなどの情報を共有します。
朝礼後は店舗の清掃やレジのセッティングなど開店に向けて準備を進めます。
9:10 商品準備
店舗に入荷した商品を雑誌、コミック、書籍と簡単に仕分けをし、開荷していきます。
9:15 商品の入荷処理と品出し
● 雑誌の入荷処理
箱の中では本誌と付録が分かれて入っています。一冊一冊間違えないように本誌に付録をつけていきます。
● コミックの入荷処理
機械を使ってコミックにビニールのパックをしていきます。
● 品出し
入荷処理の終わったものから順番に出していきます。
ハンディーターミナルという機器を使い簡単に品出し場所が分かるようになっています。
● 本の品出し以外にも・・・
入荷した商品の中にはレンタル商品、セルCD・DVD・ゲームソフトの販売商品など、様々なジャンルのものがあります。
お客様が待ち望んでいる商品をできるだけ早くお手元にお届けできるよう、入荷処理などの準備をします。
12:00 休憩
当社の休憩時間は一律で1時間です。
店舗には休憩室が設けられております。
13:00 商品の発注
お客様からの注文の商品はもちろんのこと、店舗で売りたい商品を当社独自の発注システムを使用し注文していきます。
出版社に注文をすることもあります。
14:00 売場管理
本部から指示があったフェアコーナーの作成、乱れた売場の整理整頓などお客様が商品を手に取りやすい魅力的な売場にしていくことも毎日の大切な業務です。
16:00 事務作業
その日の帳票の整理や、従業員の1週間分のスケジュール作成など店舗運営をしていくための作業を行います。
18:00 退社
9時からの出勤の場合は18時退社です。この後の仕事の引き継ぎをして退社します。
お疲れ様でした。